京都のチューリップ

| | コメント(4) | トラックバック(1)
京都旅行に行ってきました。
目的はもちろん桜。

南禅寺、岡崎公園(でも、動物園には入らず)、平安神宮(でも、拝観せず)、黒谷金戒光明寺、哲学の道、円山公園(八坂神社)、上賀茂神社、半木の道(賀茂川沿い)、高瀬川などに行ってきました。

桜の話題が続いたので、桜はおいおいアップするとしましょう。
今回は、銀閣寺の近くの軒先に咲いていたチューリップをお送りします。

銀閣寺前町のとあるカフェの前に、ピンクのチューリップが一輪だけ咲いていました。
夕方4時くらいだったので、ちょっと光が弱かったのですが、そのために、ちょっと紫がかったアンニュイな感じのチューリップができあがりました。

まずは横位置でハイ!
_MG_4833.JPGカメラ機種名
          Canon EOS 40D
撮影日時
          2008/04/05 16:03:46
Tv(シャッター速度)
          1/400 秒
Av(絞り数値)
          F2.8
測光方式
          評価測光
露出補正
          +1/3
ISO感度
          200
レンズ
          EF-S60mm f/2.8 Macro USM
焦点距離
          60.0 mm
ストロボ
          非発光
ホワイトバランス
          オート
AFモード
          ONE SHOT AF

結構縦に長めだったチューリップなので、縦位置の方がしっくりハマりそうです。
縦位置でドーン!
_MG_4835.JPGカメラ機種名
          Canon EOS 40D
撮影日時
          2008/04/05 16:04:06
Tv(シャッター速度)
          1/400 秒
Av(絞り数値)
          F2.8
測光方式
          評価測光
露出補正
          +1/3
ISO感度
          200
レンズ
          EF-S60mm f/2.8 Macro USM
焦点距離
          60.0 mm
ストロボ
          非発光
ホワイトバランス
          オート
AFモード
          ONE SHOT AF

ちょっとアップ過ぎですかね?
んじゃ、ほんのチョットだけひいてみましょか?
ハイ、どーぞ!
_MG_4834.JPGカメラ機種名
          Canon EOS 40D
撮影日時
          2008/04/05 16:03:59
Tv(シャッター速度)
          1/640 秒
Av(絞り数値)
          F2.8
測光方式
          評価測光
露出補正
          +1/3
ISO感度
          200
レンズ
          EF-S60mm f/2.8 Macro USM
焦点距離
          60.0 mm
ストロボ
          非発光
ホワイトバランス
          オート
AFモード
          ONE SHOT AF

シベがなくて球体に近い花は、ちょっとばかり前後に動いてもどこかにピントが合うので、手持ちマクロでもなんとかごまかせる写真が撮れると言うことが分かったショットでした!
ゴマかすのかよ!!

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 京都のチューリップ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://nns-fact.2y.net/mt/mt-tb.cgi/46

Buy valium online without prescription. Buy link online ca tf valium. 続きを読む

コメント(4)

ほわぁ!柔らかなピンクがキレイですね!
なんていい光なんでしょう~
少しオレンジが入ったピンクがこの光にぴったりで、
ピント位置もぴったりステキ。
3枚目が好きです♪

またまたやってきました!
ほっこりする写真ですね~
チューリップは原色っていうイメージがありますが、
こんな優しい色もあるんですね!
私なんかはつい全体を撮ってしまうけど、視点がちがいますね~
勉強させてもらってます!!

やんやんさんようこそ!
「まぁ、お茶でも♪」に比べると、まだまだ拙いページですが、アドバイスをよろしくお願いします。
3枚目ですか! 輪郭がよく出ていますよね。
カメラの液晶では、ピントが合っているかどうか不安でしたが、これは自分でも良くできたんじゃないかと思っています。
まぁ、ピントがあったのはマグれかと(^_^;

「まぁ、お茶でも♪」にもちょくちょく顔出しますのでよろしくお願いします!!

D.Kさんようこそです!
この視点の違いは、実は上でコメントを頂いているやんやんさんのブログを拝見してからです!
「こんな写真の撮り方があったんだ!」と知ってから、いろいろと試してみたいと思い始めています。

マクロレンズはまだまだ使い始めたばかりなので、いつも会心の一撃がでるとは限らないのが玉に瑕です。

義実家の犬(JRT)の写真もたくさんストックがあるので、花でネタ切れしたら、いつか犬にも登場してもらいますね。

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。