「廃線を活用」

| | コメント(6) | トラックバック(0)
ThebasicsISO100さんのブログ、デジタル写真館で、廃線を活用した「レールマウンテンバイク」を紹介されていました。
私はネタがなく、1年前の糠平湖を紹介していたところで、「タウシュベツの次はコレ」と思っていました。
同じような活用方法です。

タウシュベツ橋梁の反対側、士幌線の新線(ダム湖が完成する前後に、湖を迂回するようにしてできたほう)の廃線を活用しています。
木製のレールを敷設しています。

広角で劇的な写真が撮れました。
速さが感じられるでしょうか?
_MG_1488.JPGカメラ機種名
          Canon EOS 40D
ファームウェア
          Firmware Version 1.0.3
撮影日時
          2007/09/20 15:56:53
Tv(シャッター速度)
          1/5 秒
Av(絞り数値)
          F3.5
測光方式
          評価測光
露出補正
          0
ISO感度
          100
レンズ
          EF-S10-22mm f/3.5-4.5 USM
焦点距離
          10.0 mm
画像サイズ
          1936 x 1288
画質(圧縮率)
          sRAW
ストロボ
          非発光
ホワイトバランス
          オート
AFモード
          ONE SHOT AF

線路はこんな感じです。
幅は25cm程度でしょうか?
全て手作りだそうです。
_MG_1485.JPGカメラ機種名
          Canon EOS 40D
ファームウェア
          Firmware Version 1.0.3
撮影日時
          2007/09/20 15:54:44
Tv(シャッター速度)
          1/25 秒
Av(絞り数値)
          F4.0
測光方式
          評価測光
露出補正
          0
ISO感度
          100
レンズ
          EF-S10-22mm f/3.5-4.5 USM
焦点距離
          13.0 mm
画像サイズ
          1936 x 1288
画質(圧縮率)
          sRAW
ストロボ
          非発光
ホワイトバランス
          オート
AFモード
          ONE SHOT AF

一応、幌加駅という終点です。
といっても、本当に幌加まで行くわけではなく、始点から300mほど行ったところです。
ターンテーブルがあります。
ここで、トロッコを自分で回転させます。
係員さんの話によると、まだまだ延長させたいとのことでした。
_MG_1495.JPGカメラ機種名
          Canon EOS 40D
ファームウェア
          Firmware Version 1.0.3
撮影日時
          2007/09/20 15:59:54
Tv(シャッター速度)
          1/15 秒
Av(絞り数値)
          F3.5
測光方式
          評価測光
露出補正
          0
ISO感度
          400
レンズ
          EF-S10-22mm f/3.5-4.5 USM
焦点距離
          10.0 mm
画像サイズ
          1936 x 1288
画質(圧縮率)
          sRAW
ストロボ
          非発光
ホワイトバランス
          オート
AFモード
          マニュアルフォーカス

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「廃線を活用」

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://nns-fact.2y.net/mt/mt-tb.cgi/109

コメント(6)

こんにちは。私のブログご紹介頂きありがとうございます。
一枚目の写真は時速80km?ありそうな雰囲気がたっぷりです。(スピードありすぎて落ちそうですが)
僕も乗ってみたいですねー

こんばんは、なおさん。どうもお久しぶりです^^

何だか凄い遊びがありますね。
こういうアウトドアのお遊びがあるんですねぇ…。

初めて知りました^^;レールマウンテンバイクですか。
写真の方はスピード感に溢れていて、雰囲気は十分です♪
広角ですので、周囲の風景も見せて疾走感が素敵です!

うーん、地元にはこんな事が出来る場所はないなぁ…。

やっぱり速そうにみえますか!?
ヤッター!!
実は、時速15km/hも出てないです。所詮チャリンコですから。しかも、木製のレールです。
写真ってこういった効果がおもしろいですよね!!

ぼくも、これは通りがかりで、たまたま知ったのです。
ちなみに、北海道には他にも、廃線の本物の線路を使ったトロッコの体験が美深でできたり、本物のディーゼル車両(CR70/CR75)を運転できたりするところもあるようですよ。
#ちなみに、北海道は札幌駅を中心に旭川・小樽・室蘭までが電化されておりますが、それ以外は非電化区間で、特急だろうが普通列車だろうが、ディーゼル車両がはしっています。
#つまり、キハ

すごいすごい!
すごい疾走感ですね!
走ってる音や風まで感じられそうです。
こんな美しいところを走るなんて気持ちがいいでしょうね!
走ってみたいですっ。

やんやんさんこんにちは。
疾走感って、いい言葉ですね。
まさに、僕が表現したかったものです。疾走感です。
でも、実際には10km/h、どんだけこいでも15km/hくらいしか出ていません。
なのに、疾走感が表現できるなんて、だから写真はおもしろいですよね。

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。