2008年11月25日

xorg-x11がstarxで起動しない

emerge -u world
を行ってgnomeをバージョンアップしたためか、gnomeどころかXすら起動しない。
ちなみに、GeForce 8600GT 512MBで、nvidia-drivers (nvidia)を利用している。

エラーログはこんな感じ。

(EE) NVIDIA(0): Failed to initialize the NVIDIA graphics device!
(EE) Screen(s) found, but none have a usable configuration.

いろいろ試したが、どう考えてもxorg.confが間違っているようには見えない。

emerge -u nvidia-drivers
を試したら、なにやら "/usr/src/linuxにコンフリクトするようなファイルを上書きしたぜ。 上書きされたくなきゃ、"ごにょごにょ"っていうキーワードを/etc/make.confに書き込みな!" っていうような趣旨の英文が表示された。 っつーか、今更遅いだろ!!

いろいろもがいてやってもダメなので、この、モジュールが悪いのかと思い、モジュールを際コンパイルすることにした。

# cd /usr/src/linux # make modules # make modules_install # /etc/init.d/xdm restart

いままでの試行錯誤がウソのように、すんなりとnvidiaロゴが出て、Xが起動した。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://nns-fact.2y.net/mt/mt-tb.cgi/120

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。