2007年3月23日

ノートPCにGentooを

またもやサーバーの話ではないのですが。

distccに参加させるべく、ノートPCにGentooを突っ込んで参りましたが、ようやくできました。
カーネルのコンパイルはうまくいっていたのですが、grubでブートする際、rootデバイスを示すデバイスファイルの指定を誤っていたようです。
USBハードディスク(USB HDD)からブートするので、てっきりroot=/dev/sda3だと思っていたのですが(Gentooのすすめるがまま、rootパーティションを第3基本パーティションにインストールした場合の/dev/sda3)、udevの新しいデバイスファイル名を有効にしていたのか、root=/dev/uba3じゃないとダメだということが分かりました。
もちろん、grub.confだけでなく/etc/fstabも/dev/uba3とか/dev/uba1とかに変えなきゃダメです。

なんとか起動しました。
USB接続だからなのか、CPUがEfficeon 1GHzだからなのか、遅っ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://nns-fact.2y.net/mt/mt-tb.cgi/27

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。