2006年5月29日

エグリ・ウーリエ

3月にシャンパンフルートを買ってからというもの、シャンパンに興味を持ち始め、シャンパンを飲むことが多い。
で、いままで大手NM(ネゴシアン・マニピュラン)の有名どころを飲んでいたが、ここにきて、RM(レコルタン・マニピュラン)を試してみようと思った。
手始めに、ここ最近話題の「エグリ・ウーリエ」の一番安いやつ、「ブリュット・トラディション・グラン・クリュ」を飲んでみた。

IMG_0826.jpg

最初はふつうに、「辛口でうまいなぁ。」くらいだったが、冷蔵庫保存で4℃くらいだった。
半分以下になったところで、「なんだこの香りの良さ!! 白ワイン特有のきつさが無くなった!! そしてさらにうまい!」となった。
たぶん、温度が12℃くらいになって、白ワインで一番香り立つ温度になったのだと思う。
いろんな味が楽しめて奥深い1本でした。

エグリ・ウーリエの詳しいことは
http://www.yomiuri.co.jp/gourmet/drink/chateau/ch04092201.htm

ちなみに、お値段は楽天で\4380と、シャンパンとしては値頃。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://nns-fact.2y.net/mt/mt-tb.cgi/16

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。