2006年7月21日

bluetooth

カテゴリがGentoo Serverだけど、Windows Desktopマシンのお話。

それまで興味がなかったSkypeだが、あることから必要になり、ヘッドセットを買うことにした。
ヘッドセットは安いものだと\580くらいからあるようだが、いまではケータイにもbluetoothが載る時代。ここはひとつ、道路交通法にも対応し、北海道に帰ってからでも使えるBluetoothヘッドセットにしようと思った。

下調べもなく買ってきたのはこれ。
http://corega.jp/product/list/others/bths01-us.htm
コレガのCG-BTHS01-US。

認識させるまでに悪戦苦闘。
「たしかWindows XPのSP2はBluetooth対応だったよなぁ。」と、NTBACKUPを使ってネットワークにバックアップを作成してから(って、これだけで2時間くらい。)、SP2にアップデートし(これ1時間)、ようやくBluetoothのUSBトングルを刺す!
これはあっけなく認識。
しかーし、ヘッドセットと通信できない。

よーく調べると、XPのSP2は、標準でヘッドセットプロファイルを準備していないらしい。
で、ほかのプロファイルをサードパーティが出しているかと思いきや、ドライバと一緒に配布だそうな。

なので、なんか気持ち悪いけど、coregaのドライバをインストール。
でも、一緒に入っているのはWIDCOMMという、結構有名どころのプロファイルらしい。
(WIDCOMMはすでにBroadcomに買収されています。)
ちょっと安心。
ようやく接続して、Skypeの試験を終了。

音質も良好、みみかけをしなければつけ心地もなかなか。

しかし、このヘッドセットには大きな大きな欠点があった。

電源を消すと、ペアリングが解除され、ペアリング情報を保持しない。
しかも、充電すると、通話ができないのはおろか、電源を消す動作と同じとなる。
すなわち、ペアリングが消える…。

ちょっとだけ幸いなのが、ドライバに「クイック接続」と言うのがあって、すでに登録済みの機器は簡単に検索とペアリングができるのだが。
とろこが、ケータイとの間はケータイの操作をいちいちし直す。
面倒だぁ!!!!

北海道に帰ってからも使う計画が意気消沈…。

いまはこれが気になってます。マルチペアリングが3台まで可能!!
なんてすばらしい。
http://www.logitec.co.jp/products/headset/lbths100c2.html

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://nns-fact.2y.net/mt/mt-tb.cgi/18

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。